2015年6月23日火曜日

Minority Report

テレビシリーズが始まる(*)前にもう一度観たかった『マイノリティ・リポート』、ネットフリックスで見つけてゆうべ観ました(*^○^*)

*映画の「10年後」という設定のテレビシリーズについてはTVブログに書いてます↓
新ドラマ『マイノリティ・リポート』予告編と撮影地


13年も前の映画とは思えない、いまだに斬新な「未来」に興奮!(*^-^*)

予告編で伝わるかしら〜↓




あらためて見直すとストーリーにアラが見えるけど、それでもやっぱりいろいろかっこよくておもしろい!

当時、予告編見ただけでワクワクした、コンピューター画面?を手でビュッ、ビュッとスワイプするところなんて、いまのスマートフォンやタブレットのスワイプに似てて感心しちゃう。2002年当時、コンピューターの画面が手も触れずにあっちこっち飛んでいくなんて思いもつきませんでしたから。

iPhoneが発売されたのが2007年。もちろんこの映画みたいに触らずに画面を動かせるわけじゃないけど、指で触れてぴゅっと写真などを吹っ飛ばす(ように思える)動作にワクワクしたのを思い出します。

いま10代以下の、スマートフォンが当たり前に育った世代にとっては、この映画を見てトムの手つきに胸を躍らせることはないのかしら。


また、網膜をスキャンして個人情報を瞬時に読み取り、行く先々で名指しで呼びかけられたり自分をターゲットにした広告が出たりするのも、現在のネット上の広告なんか、そこまでいかないにしてもアイデアは同じだし。

ジェットパックをしょって警官が飛ぶのも(今年観た『トゥモローランド』にも出てきたのを思い出してちょっとにんまりしちゃったけど)そうとうかっこいい。

将来の警察はこんなふうになるんでしょうか…


ところで、テレビブログに「別途記事にする」と書いた「ウィキ見てたら知らなかった事実」について、ぜんぜん書いてなかったことはこちらで別途書くことにします!

posted on Tuesday, June 23, 2015


0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。たびたびエラーが生じるようなので、お手数ですがコメント公開ボタンを押す前にコメント本文をコピーされることをお勧めします。