2016年3月26日土曜日

Batman v Superman: Dawn of Justice(『バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生』)

昨日(3/25)公開された『バットマン vs スーパーマン』さっそく観てきました〜。

ひとつしかスクリーンがない、近所の安い映画館に行ったので3Dしか選択の余地がなく、しかも安い映画館のせいか、3Dのメガネをかけるとなんだか画面が薄暗くなっちゃったのは残念でした。



観てないけど(笑)予告編貼っておきます↑


スーパーヒーローもの、アメコミもの大好きなはずの夫がこれだけは観たがらなかったのに、私が「観たい」と言って行きました(^^;

予告編含め、前情報一切入れてなかったから言えたこと。

夫は前もってあらゆるスポイラー(ネタバレ)情報を調べる人なので、事前に「前評判が最悪だ」と観に行くのをためらっていたわけですが…


私個人の感想は、ひとことで言うと「そこまでひどくはないけど、すばらしい映画だとも言えない」。

たぶん、自宅のテレビで観たとしたら途中で寝ちゃってたと思うので、映画館で観たのは正解…なのかな?(^^;


以下、ネタバレなしのざっくり感想を順不同で箇条書きにします。


<不満な点>


  • 戦闘シーンが多すぎ・ひとつひとつが長過ぎて眠くなってしまった

  • 話がポンポン飛びすぎて流れがよくわからなかった

  • キャラ多すぎでスーパーマン・バットマンの出番が少なく感じた

  • 特にバットマンがバットマンであることが少なかったような?

  • レックス・ルーサーが『ワンス・アポン・ア・タイム』のランプルに見えてしまった

  • アルフレッド役にジェレミー・アイアンズって…なんかしっくりこない。ブルース役のベンと年が近いし(24才の年齢差はあるけど、クリスチャン・ベールとマイケル・ケインは41才の差があったから)。どちらか言うとジェレミーには年を取ったゴードン役のほうがハマるかも。



以下、ネタバレありなので観てない方はご注意。






<不満な点>


  • 話が飛びすぎで途中経過を省略しちゃってることのひとつに、ラストでルーサーがあっさり捕まり、刑務所に入れられたのも「どうして?」って感じ(^^;

  • もひとつ飛びすぎというかあっけなさ過ぎるのが、あれだけスーパーマンを破滅させようと躍起になっていたバットマンの心変わり。しかも母親の名前が同じってだけで…。殺そうとしてた男をいきなり「友人」呼ばわりしてるのにはポカーンでした。

  • 宇宙へ向けての核爆弾…って、アホか!しかも決断に5分もかけずにって、ありえない。

  • スーパーマンの汚名をそそぎたいのはわかるけど、ひとつの出来事にこだわり過ぎのロイスがちょっとウザかった。証拠品を持って飛び回るシーンはいらない。(こういう無駄なシーンのせいで長くなった!)


<よかった点>


  • ワンダーウーマンの登場シーンがかっこよかった!てか彼女が超〜美人でお気に入り(*´▽`*) 彼女をキャスティングした人に拍手!

  • スーパーヒーローの3人がずらりとそろったシーンもかっこよかった!(ちょっぴりアベンジャーズを思い出したけど)

  • バットマン役にベン・アフレック、という配役を知ったときは全く合わない!と思ったけど、意外としっくり来ててよかった。

以上でネタバレ終わり。



Facebookより


ちょっと興味深いと思うこと。

これはフラッシュやアロー同様、DCコミックスのキャラが元になってるわけですけど、DCコミックス関係の映像作品って、テレビだとマーベルコミックス関連より高評価なのに()、映画になるとマーベルのほうが勝ってる気がするんですよねぇ。なぜなんだろう。

私は両方好きですけどね!エージェントオブシールドやエージェントカーター(マーベル)は視聴率は低いけど大好きだし、フラッシュや Legends of Tomorrow も大好き。


今まで私が観たアメコミ映像化作品の中では断然マーベルものが好きですが、DCもこれからどんどんスーパーヒーローもの映画を公開していくので、楽しみにしています!(それについては別途書きます)

追伸:ウルヴァリンにも出ていた日本人モデルのTAOさん(Tao Okamotoとクレジット)がちらりと出てました!ウルヴァリン関係のアメブロ記事もこちらに移そうかなと思います。なお、ウルヴァリンはマーベルコミックなので、TAOさんはDCとマーベルの両方に参加したことになりますね☆






5 件のコメント:

  1. ブルースの両親役にTWDのマギー役ローレン・コーハン、ニーガン役のジェフリー・ディーン・モーガンが出ていると知ったので読ませて頂きました。バットマン役がベン・アフレックと知って私も合わないと思いましたがchoco coさんは高評価ですね。スーパーマンに関しては前回の「マン・オブ・スティール」をテレビ放送していたので観たのですがイマイチでした。
    確かにマーベルコミックスの映画の方が種類も多いですし勝ってますよね。私もマーベル映画の方を多く観てます。X-MENのヒュー・ジャックマンやアイアンマンのロバート・ダウニー・Jrなど違う役者が演じていたらこんなにヒットしなかった気もします。
    違う話になりますが「スーサイド・スクワッド」の予告観ました。おもしろそうだし、ジャレッド・レト演じるジョーカー気になる~。銀歯だし。

    返信削除
    返信
    1. クロエさん、コメントありがとうございます!
      そうそうマギーが出てたんですよね〜ほんのチラッと。
      書き忘れてたくらい一瞬でした(^^;

      つーかジェフリー出てましたっけ。ぜんっぜん記憶にないです(^^;

      ベン・アフレック、高評価っていうわけではなくて、思ったよりはしっくり来たって話なんです…。ぜんぜん似合わないと思ってたので、意外でした。

      マンオブスティールは、もう完全に忘れてて自分が昔書いた感想を見直したら、そうとう評価低くて笑いました。本作と同じ監督ですから…

      スーサイドスクワット、おもしろそうですよね。これが当たればシリーズ化もあるのかなあ?私もジャレッド・レト目当てに見ます!(笑)

      削除
    2. げげ、スクワットって書いてました(´▽`;)
      スクワッドですね!
      スクワットじゃ完全にコメディだ(笑)

      削除
  2. 映画観ましたよ。「マン・オブ・スティール」の続編のような内容で、話が分かりずらく1時間程で飽きました。

    バットマンとスーパーマンが戦う理由は分かったのですが、戦うシーンは最後の方だし、和解の理由が母親の名前が一緒だから。choco coさんのブログを読んでいたので知っていたのですが、数分後には「友人だ」と言っているシーンには失笑しました。
    スーパーマン役の俳優さん正統派2枚目なのに印象が薄くロイスの方が目立っているよな...ウザ子だからか?
    ベン・アフレックのバットマンは違和感なく見れましたが、特に印象に残っているシーンはありません。

    choco coさんのよかった点で挙げているワンダーウーマンの登場シーンよかったです。観ていて一番テンション上がりました。その他にも今後加入するであろうヒーローたちが一瞬出ていましたね。ブルースに「僕たちを見つけて」と言っていたのはフラッシュかな?アメコミは詳しくないので分かったのはフラッシュだけでしたが...

    余談ですが、ワンダーウーマン役の女優さんとTWDのダリル役のノーマン「トリプル・ナイン」というサスペンス映画で共演しているんですね。日本では6月公開だそうです。カナダだととっくに終わってるかな?


    返信削除
    返信
    1. クロエさん、コメントありがとうございます^^

      ご覧になりましたか〜。でも1時間で飽きたんですね(^^;
      残念でしたね…

      でもやっぱ、ワンダーウーマン登場シーンはかっこいいですよね♪
      フラッシュは出てたらしいけど、私はすでに覚えてません(^^;
      TVシリーズのフラッシュとは別の俳優さんらしいですが。

      トリプル・ナインですか…聞いたことないのでちょっと調べてみたら、アメリカ・カナダでは2月末に公開されたようです。『ブレイキング・バッド』のアロン・ポールやケイト・ウィンスレットも出てるんですねぇ。見てみたい気もするけど、予告編をちらっと見たら暴力モノっぽいのでやめておくかも…(^^;

      削除

コメントありがとうございます。たびたびエラーが生じるようなので、お手数ですがコメント公開ボタンを押す前にコメント本文をコピーされることをお勧めします。