2014年9月1日月曜日

Guardians of the Galaxy

この週末はレイバーデーの今日(月曜)が祝日のため、三連休。

夫といっしょに『House of Cards』を6話一気見し、そのあと私だけで『Extant』を5話一気見(笑)しました~。

記憶が鮮明なうちに感想を書いておきたいんですが、先に先週月曜に観た映画について書かないと、それこそ忘れそう(笑)なんで、まずはこちらから。





Guardians of the Galaxy
(邦題「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」)

<公式サイト>
http://marvel.com/guardians(英語)
http://studio.marvel-japan.com/blog/movie/category/gog(日本語)
日本では9月13日(土)の公開らしく、完全に「夏休み映画」からは外れた扱いですね。やっぱ日本の「夏休み映画」はドラえもんとかポケモンとか子ども向けになるのかな~。


さて、北米では8月1日に公開され、公開後4週間目に入っているにもかかわらず、映画館はなかなかの盛況で、ところどころ拍手まで起こってました。さすがこの夏のNo.1。


私の前知識は、この激しくアホっぽい予告編だけ↓



このあとにもいろいろなバージョンがあったようですが、私はこれしか知らずに観に行ったもんだから、いろんな意味で予想外でした。

※日本語の予告編はこちら↓
https://www.youtube.com/watch?v=jHPvHQCAxLY
↑こっちを観てからだったら少し印象が違ったかな~???


お話そのものは…前評判がよすぎたせいか、私は「いまいち」と感じてしまいました。

『アベンジャーズ』よりおもしろい、という話でしたが、私は『アベンジャーズ』のほうが断然好きですね~。全く期待していなかった夫は大満足だったようですが、やっぱり『アベンジャーズ』は越えてないだろう、と言ってました。まあ比べるようなことでもないのかもしれませんね。

でも、キャラがかわいいのでまた観たいかも!(笑)



以下、ネタバレありますのでご注意。





予告編では完全に単なるアホみたいな主人公ですが(実際アホっぽいけど)、本編ではけっこうシリアスな場面から始まります。

お母さんが亡くなり、泣きながら外へ飛び出すピーター(この子役がうまい!)は宇宙船に誘拐?されてしまう…。

その後、なんの説明もなくいきなりピーターは大人になり、予告編のような場面へ。

でも、アホっぽいだけではなく、ちょっとアイアンマンみたいにビューンと飛べたりとか、なんだかかっこいいこともできちゃうんですね。

ちょっと桃太郎みたいに、口の悪いアライグマや、植物人間?というか、木に目や口がついてるといった風情のグルートなんかといっしょに戦うことになります。

Facebook公式ページより

このアライグマのロケット(写真中央↑)、吹き替えはなんとブラッドリー・クーパー!男前の彼がしゃべってるとは思えないほどハマってました。


Facebook公式ページより
(「寝起き?」「二日酔いだね」などコメントされてます・笑)


でも何よりも気に入ったのは「I am Groot」としか言わないグルート!!!(吹き替えはヴィン・ディーゼル。セリフが一種類しかないのでラクだったろうな笑)

Facebook公式ページより

一見、単なる植物?木?みたいだけど、じつは表情豊かで、もうほとんどキュートと言ってもいいくらい(*´▽`*)

ラスト近く、アライグマに「おまえ死んじゃうぞ」と止められるのを振り切り、みんなの命を救って自分はバラバラになってしまうシーンは涙なくしては観られません



…そのあとみごと復活した赤ちゃんグルートはもうペットにしたいほど(笑)
かわいすぎます!!!(*´▽`*)


きっと、グルートは『アナと雪の女王』でのオラフのような存在なんですよね~。

ラスト、フィンガー5もといジャクソンファイブの『I Want You Back』が流れる中を赤ちゃんグルートが踊るシーンは、なぜだろう、マイケルファンなせいか?ほんとに涙ぐんでしまいました(;_;)

踊る赤ちゃんグルートの人形がほしい!と思ったら、やっぱ売ってるらしい(笑)。

こんなの↓

↑アメブロ投稿当時、amazon.com で28ドルでしたが現在8ドルまで値下がりしてます(´▽`;)



映画の中で踊るグルートの映像つき記事↓
http://variety.com/2014/film/news/guardians-of-the-galaxy-dancing-groot-toy-1201288700/
英語ですが、映像はセリフなしで楽しめます。

上記の記事に貼り付けられてる映像その1↓



ふたつめの映像はファンがダンシングフラワーから作った、より本物に近いグルート↓




ほかに、ひとの話を額面どおり、文字通りに受け取ってしまうドラックスも、一見コワいけど実は人間味があって好きだったなあ~(あれ?風貌からして人間じゃないのかも?)

Facebook公式ページより。

彼を演じたのはプロレスラーなので、アクションに迫力がありました!
このドラックスとグルート観たさに、もう一度観たいと思ってしまいます(笑)。

あと『ウォーキング・デッド』のMerle役、マイケル・ルーカーも出てました。

Facebook公式ページより


また、主人公のピーターを演じるのは『The Lego Movie』(感想記事はこちら)で主役エメットの声を吹き替えたクリス・プラット。彼がもっとおもしろいのかと期待していたら、なんかいまいちだったんですよねぇ。いちばんウケたのは「たぶん『I am Groot』だと思うよ」というセリフ。

映画にはぜんぜん関係ない話ですが、このクリス・プラット、ワシントン州育ちなんですね。奥さんのアナ・ファリスも同じワシントン州エドモンズ育ちで、ワシントン大学卒だそうです。それを知って急に親近感(笑)。ワシントン大学(UW)の語学学校に通ってたころ、UWの寮など近辺に住んでたので(^-^)

9/1/2014(月)夜6時半前(カナダ時間)




おとといは日系のお祭りに行ってきました!
カナダで盆踊りを見られるとは思わなかった。
日本でも2回見に行ったので、今年3回め(笑)。



(以上、アメブロに投稿した記事に若干追記し、2015年6月28日、当時の日時で再アップ)


2 件のコメント:

  1. こんばんわ
    これ、どこかの予告編で見たぞ!
    映画館だったかなー、テレビだったかなー。
    お気楽に見れるヒーロー映画だと思ってたんですが・・・違うのかな。
    アライグマがリアルで、それで覚えてました。グルートは、記憶なくてごめんね。
    「アベンジャーズ」を見てないので(ジョス・ウィードンのドラマは見てたんですが)、較べることなく楽しめるかな。

    返信削除
  2. Re:こんばんわ
    20111021さん
    日本ではもうすぐ公開されるのでテレビCMもがんがん流れてるのかもしれませんね~。
    私はバカバカしいほどお気楽娯楽作品のつもりで観に行ったんですが、思ったよりマトモでした(笑)。私の観た予告編がアホっぽかったもんで…
    でも娯楽作品には間違いないです。
    グルートは予告編では影の薄い存在でしたね。彼のかわいさは嬉しい誤算でした(笑)。
    ぜひ、観てみてください♪

    返信削除

コメントありがとうございます。たびたびエラーが生じるようなので、お手数ですがコメント公開ボタンを押す前にコメント本文をコピーされることをお勧めします。