2016年12月29日木曜日

2016年に亡くなった著名人

もうこれ以上「今年亡くなった人」が出てこないといいのですが!という願いを込めて(?)リストを作ってみました。テレビブログと映画ブログのどちらにしようか迷いましたが、映画で活躍された俳優さんが多いのでこちらに載せます。

---------------------

※カッコ内は享年/出身国/職業/死因(わかる範囲で)/亡くなった日
※ニュースを知ってブログを更新した人の名前には記事へのリンクあり
※日本人以外の各故人の写真などはこちらのページで確認できます↓
Celebrity Deaths in 2016: Some of the Many Famous Figures We Lost This Year

---------------------


デイビッド・ボウイ(69才/英/ミュージシャン/がん/1月10日)

アラン・リックマン(69才/英/俳優/膵がん/1月14日)
→ハリー・ポッターのスネイプが大好きだったのでショック!

グレン・フライ(67才/米/ミュージシャン・元イーグルス/1月18日)
日本での1986年のライブの映像がありました↓
 
4分半くらいのところから始まる "You Belong to the City" が大好きだったなあ〜 それにしても口パクかと思うほどうまい!&いい声(*´▽`*)


村田和人(62才/ミュージシャン/がん/2月22日)


ジャケットも懐かしい〜(;_;) 持ってましたこれ…。


ナンシー・レーガン(94才/米/ファースト・レディ/3月6日)

ロブ・フォード(46才/加/元トロント市長/がん/3月22日)
→コカイン摂取ビデオなどで問題になったロブ…こんなに早く亡くなるなんてビックリ

パティ・デューク(69才/米/俳優/敗血症/3月29日)

プリンス(57才/米/ミュージシャン/中毒死/4月21日)

モハメド・アリ(74才/米/ボクサー/敗血症/6月3日)

クリスティーナ・グリミー(22才/米/YouTuber/射殺/6月10日)

アントン・イェルチン(27才/米/俳優/事故死/6月19日)

永六輔(83才/7月7日)

大橋巨泉(82才/7月12日)

ケニー・ベイカー(81才/英/俳優 - スターウォーズのR2-D2など/8月13日)
→R2-D2ってロボットだと思ってたら人が入ってたんですね!

ジーン・ワイルダー(83才/米/俳優/8月28日)

アーノルド・パーマー(87才/米/プロゴルファー/9月25日)

平幹二朗(82才/俳優/10月22日)

レナード・コーエン(82才/加/ミュージシャン/11月7日)

ジョン・グレン(95才/米/宇宙飛行士/12月8日)
マーキュリー・セブンの最後の生存者

ジョージ・マイケル(53才/英/ミュージシャン/12月25日)

キャリー・フィッシャー(60才/米/俳優/心臓発作/12月27日)

デビー・レイノルズ(84才/米/俳優/脳梗塞/12月28日)

根津甚八(69才/俳優/12月29日)

---------------------

マーキュリーセブンを題材にした映画『ライトスタッフ』、未見なんですが、同じ題材を扱ったTVシリーズ『The Astronaut Wives Club』を観てすごく興味を持ち、観てみたいと思ってます。『ライト・スタッフ』のジョン・グレンのシーンをYouTubeで見つけたので貼っておきます↓


エド・ハリス様だし、このシーンかっこいい!絶対いつか観る!(*´▽`*)

TVシリーズのほうは、8話の感想をテレビブログに書いてます:
The Astronaut Wives Club 第8話の感想メモ


ふりかえると、特に衝撃の強かったのは6月に次々と亡くなった20代の若者たち、クリスティーナ・グリミーとアントン・イェルチンの死でした。

ふたりともまだまだこれからだったのに…。

あとはつい最近まで元気な姿をテレビで見せてくれていたキャリー・フィッシャーの急逝と、娘のあとを追うように亡くなったデビー・レイノルズの死も衝撃でした。

Posted on Thursday, December 29, 2016
あと5分くらいで0時。今年もあと丸2日で終わりです!

© copyright 2016 – All rights reserved
北米発☆映画づくし
*無断転載を禁じます*

2 件のコメント:

  1. 前日に一度年末のご挨拶を済ませていながら、またコメントするのは、少々バツが悪いんですが(涙ながらのつらい別れをしたあとに忘れ物を取りにまた戻るみたいな... )

    キャリーフィッシャーの死と同じくらい、アランリックマンの死もまたショックでした。
    役者として、これからますます演技に磨きがかかり、 まだまだいろいろな味を出せていただろうになぁ~、と思うと残念でなりません。
    おそらくいつかオスカー像を手にしていたと思うんですよ。
    僕は、いつか晴れた日に、の演技が好きで、近寄りがたい雰囲気を漂わせながら胸に一途な想いを秘めているという、スネイプと共通するところのある役でしたが、こういう役がハマってましたね~。
    こういう個性の役者さんはなかなか出てこないでしょうから、本当に惜しまれますね。

    こちらでは今年もとうとうあと1日となりました。
    明日またご挨拶することになるかもしれませんが(笑)、

    今年もいろいろと感想や情報等を伝えていただき、ありがとうございました!
    来年もよろしくお願い致します!
    では、よいお年を。

    返信削除
    返信
    1. ははは、まだこれから年内に少しはアップするつもりなので、よかったらご遠慮なく遊びに来てやってください☆(とか言ってまた書きかけのまま新年を迎えたりして…)

      正直、役者さんとしてはアラン・リックマンのほうがキャリーより好きだったので、そういう意味では私もショックでした。ただキャリーは元気な姿をテレビで見たばかりだったので、えええっ?!とビックリ度が強かったです。お母さんもしかり。

      いつか晴れた日に、見たことあるようなないような…ジェーン・オースティンものって何度も映像化されていてどれがどれやら混乱しちゃうんですが、好きなものが多いのでアランリックマン登場の映画版、ぜひ見てみたいです。

      彼はホント個性派でしたね!

      ではでは、年内にまたご挨拶する機会があってもなくても、今後もよろしくお願いいたします^^

      削除

コメントありがとうございます。たびたびエラーが生じるようなので、お手数ですがコメント公開ボタンを押す前にコメント本文をコピーされることをお勧めします。