2017年6月23日金曜日

Power Rangers ネタバレなし感想とキャストについて

こちらでは3月に公開された "Power Rangers(邦題『パワーレンジャー』)" 遅ればせながら今週観ました。

私は○○レンジャーだとかって思い入れもないし、いくら日本で生まれたシリーズだと言っても最初は「子ども向けだよね」と興味持てなくて、まったく観るつもりなかったんですが…


TVスポット↑観ても全然興味そそられなかったし(´▽`;)

『ブレイキング・バッド』のブライアン・クランストンが出てるし、『ワンス・アポン・ア・タイム』のストーリーブルックの街並みとして使われていたスティーブストンで撮影された(私もセットを見かけました)し、ちょっと観てみるか、と軽い気持ちで観てみたら…

これがなんと、予想を裏切って(?)

意外と

おもしろい!


後半の戦闘シーンはともかく(←あれ?)前半はちょっぴり『ストレンジャー・シングス』を思い起こすほど、SFとティーンエイジドラマがうまい具合に組み合わされてて、思わずお話に引き込まれてしまいました。

IMDbの評価は現時点(6/22)で6.4点と低いですが、私は8点つけましたよ(笑)。小数点以下がつけられるなら8.5点でもいいかな。

公式サイト(http://www.power-rangers.jp/)によれば日本では7月15日の公開だそうで、日本でもあと3週間ほどで観られますね。

大画面で観たら迫力もあるでしょうし、機会があれば映画館で観るといいんじゃないかなと思います。

ちなみに最後に流れるクレジットのあとにちょっとだけオマケ?映像があるので、最後まで席を立たないようにご注意です!



あと、ひとつだけ、ちょっぴりネタバレになるかもしれないけど、アメリカのテレビシリーズ版を知らないと(たぶん)見逃してしまうので書いておくと…

映画の終盤、アメリカのパワーレンジャー(TV版)の初代レンジャー役の俳優さんたちがエキストラに混じってカメオ出演してます(笑)。

群衆の中でもその人たちだけやたらとフォーカスされるので、なんとなく特別な人たちなのかなとわかると思いますが…しかもピンクレンジャー(元)はピンク、ブルーは青、グリーンは緑の服を着ていたはず。

もちろん私はアメリカのテレビ版なんて知らないので、夫が教えてくれて初めて知りました(笑)。

知らないと言っても、90年代にアメリカ留学していた頃、ちらっと観たことはあります。アメリカ人のドラマなのにいきなり戦闘シーンだけ日本の映像(日本の電柱とか背景もそのまんま)になるのにビックリして、「日本のテレビを盗用してる!」と思い込んだものです。

※実際には盗用ではなくちゃんと東映の許可をもらってやっていたらしい。ウィキペディアでそのへんの詳細が読めます→パワーレンジャー





<キャスティング>


10代の高校生レンジャー5人を演じるのは人種も出身国もバラバラの俳優さんたち。唯一典型的な「白人」の顔をしたデイカー・モンゴメリ(レッドレンジャー)もアメリカ人ではなくオーストラリア人です。よくここまでバラエティに富んだキャスティングをしたなあと感心しちゃいます。

調べてみたら、80年代のテレビ版オリジナルではレッド、ピンク、ブルーが白人俳優、イエローはベトナム系、ブラックは黒人俳優が演じていたらしい。

黄レンジャーがアジア人で黒レンジャーが黒人って…かなり人種差別的なキャスティングだったみたいでビックリ。今の時代にそれやったらバッシング間違いなしです(^-^;

そういう意味ではこの映画のキャスティングは時代の産物と言ってもいいのかも。

以下、それぞれの役者さんの簡単なプロフィールをば。


デイカー・モンゴメリ(ジェイソン・スコット=レッドレンジャー役)

オーストラリア・パース出身、1994年生まれ(2017年3月の公開時22才)。
『ストレンジャー・シングス』シーズン2の出演予定があるそう。

ナオミ・スコット(キンバリー・ハート=ピンクレンジャー役)

イギリス出身、1993年生まれ(同23才)。インド系の母親を持つ。

見覚えのある顔だなと思ったら1シーズンで打ち切りになった『テラ・ノバ』(2011年)の主人公の娘役だった人でした!


(画像はFacebookから。↑ 中央がナオミ・スコット)

当時はホントに10代だったのに大人っぽくてお母さんと見分けがつかなかったのを覚えてます(笑)。

RJサイラー(ビリー・クランストン=ブルーレンジャー役)

アメリカ・フロリダ出身、1995年生まれ(同22才)

ベッキー・G(トリニー=イエローレンジャー役)

アメリカ・カリフォルニア出身、1997年生まれ(同20才、最年少)のメキシコ系で、歌手として有名らしい。はっきりとは言わないけどトリニーはレズビアンの役っぽいです。

ルディ・リン(ザック=ブラックレンジャー役)

1987年中国生まれ(同29才、レンジャー中最高齢)。9才のときオーストラリアのボーディングスクールに送られ、高校3年生でカナダ・バンクーバーに移りブリティッシュコロンビア大学で演劇を学ぶ。その後タイや日本で武道を習得したそうなので、5人のレンジャーの中で唯一、アクションスターと言える存在かも?来年公開の『アクアマン』にも出演予定。

ブライアン・クランストン(ゾードン、元レッドレンジャー役)

アメリカ・カリフォルニア出身、1956年生まれ(同61才)

エリザベス・バンクス(リタ、元グリーンレンジャー役)

アメリカ・マサチューセッツ出身、1974年生まれ(同43才)

ビル・ヘイダー(アルファ5の声役)

アメリカ・オクラホマ出身、1978年生まれ
サタデー・ナイト・ライブ出身のコメディアン。


<余談>



↑ここにちらっと映ってるクリスピー・クリーム(ドーナツチェーン)は『ワンス・アポン・ア・タイム』のストーリーブルックで靴屋さんに変身していた雑貨屋さんなんです。

ワンス・アポン・ア・タイムとパワーレンジャーのかぶり具合についてはワンス・アポン・ア・タイムブログで書きたいと思います。
<6/28追記>
ようやくワンスブログに書きました:
ワンスの "ストーリーブルック" が『パワーレンジャー』に

---------------------------------------

IMDb
http://www.imdb.com/title/tt3717490/

ウィキペディア:
パワーレンジャー(映画)
Power Rangers (film)

日本のオリジナル番組についてのウィキペディア:
秘密戦隊ゴレンジャー(←私はこれしか知らない(^-^;)
スーパー戦隊シリーズ

---------------------------------------

Posted on Friday, June 23, 2017

© copyright 2017 – All rights reserved
北米発☆映画づくし
*無断転載を禁じます*

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。たびたびエラーが生じるようなので、お手数ですがコメント公開ボタンを押す前にコメント本文をコピーされることをお勧めします。