アメリカ公開は1998年ですが、日本で公開されたのは1999年。当時は日本にいたので18年待ったことになります(って、じーっと待ってたわけじゃありませんが…)。
観ようと思えばいくらでもレンタルできたのにねぇ、と思いますが…
じつは私、この手のコスチュームものっていうか、歴史物というか…にあまり魅力を感じなかったんですよね。ヨーロッパの歴史をあまり知らないからかも。
なのになぜエバーアフターは観たかったかと言うと、
- おとぎ話を元にしているから
- ドリュー・バリモアだから
という2つの理由のみ。
実際見てみての感想はネタバレも入るので改行します。
シンデレラのお話だとしか知らずに観たので、実際はおとぎ話色はゼロでした(がくっ!)が、前半ちょっとダレてしまったものの、後半はなかなかおもしろかったです。
*以下、ネタバレ*
特に笑ったのが、ダニエル(シンデレラ)と王子がジプシーに襲われたときのエピソード。ダニエルが「私のものを返しなさい。それと馬もよこしなさい」と高飛車に要求し、そのきっぷのよさに、ジプシーが「おまえに持てるものはなんでもやる」と言う。ダニエルは「ほんとね」と念を押してから王子をかついで行ってしまう…(≧∇≦)ブハハハ!
あと、王子とスペインの王女の結婚式で、恋人のいる王女が泣きっぱなしなんだけど、その泣き方がおかしすぎて笑ってしまいました(結局王子も笑い出して王女を解放し、王女大喜びで恋人のもとへ…)。
でもいちばんよかったのが、一度は「うそをついて自分をだました」と立腹し、ダニエルを突き放した王子が、それを悔いてダニエルに求婚するシーン。はからずもウルっときました。
それにしても、継母役にアメリカ人のアンジェリカ・ヒューストン、マルガリート役 Megan Dodds はアメリカ人、Jacqueline 役のメラニー・リンスキーはニュージーランド人。
王子役のダグレイ・スコットはスコットランド人(『フィアーザウォーキングデッド』でストランドの恋人役だった人だ!)。
国際色ゆたかなキャストですね〜。
IMDb:
http://www.imdb.com/title/tt0120631/
Wikipedia:
Ever After / エバーアフター
Posted on Friday, December 29, 2017
(下書きに入っていたものを掘り起こして(笑)当時の日付でアップ)
© copyright 2017 – All rights reserved
北米発☆映画づくし
*無断転載を禁じます*
0 件のコメント:
コメントを投稿
コメントありがとうございます。たびたびエラーが生じるようなので、お手数ですがコメント公開ボタンを押す前にコメント本文をコピーされることをお勧めします。