2017年7月6日木曜日

Spider-Man: Homecoming 先行上映に行って来た☆ネタバレなし感想

私は「あんまり興味なかった」はずのスパイダーマン新作、夫は興味津々だったらしい(って知ってたけど笑)。いつもならいくら楽しみでも公開当日に観ることはほとんどせず、安くなる火曜日まで待つんだけど、なんと通常より少し高いお値段を払ってまで、ゆうべの先行上映に行って来ました〜!

先行って言っても、北米の公開日は明日、7月7日なので、たったの2日しか先行じゃないんだけどね(苦笑)。ちなみに日本の公式サイトによれば日本でも8月11日の公開だそうです。

英語ウィキ:
Spider-Man: Homecoming

日本語ウィキ:
スパイダーマン:ホームカミング


ところでオフィシャル予告編↓初めて観て(笑)びっくり!



なんと大好きなテレビシリーズ "Magicians" のテーマ(?)が使われてる!

調べてみたら2005年の "Time to Pretend"(←曲名にウィキページへのリンクあり)という曲だったので、別にマジシャンのために作られたわけじゃなかったのね(笑)。ここクリックで曲のYouTubeに飛びます。

って、話がそれました。

ポップコーン&ドリンク付きでふたりで39.20ドル(今の相場で3,500円弱)もするわりに3Dではなかったものの、先行上映をわざわざ観に来るくらいだから会場はアメコミ映画好きで埋め尽くされていたのでしょうね。観客の雰囲気はすごくよかったです。

笑えるシーンはみんなで大爆笑するし(←これ大事!映画館で観る醍醐味!)、本編が終わったあともドドーッと帰る人も限られていて(子ども連れとか年配の方々とか)、私たちが座っていたど真ん中(私が1時間以上前から並んだおかげ!)の席の周辺はみーんなしっかり「エンドロールのあと」のオマケを待ち望んでいました(笑)。

もちろん、ちゃ〜んとふたつ、オマケ映像があるので、映画館に観に行く場合、最後の最後まで席を立たない方がいいですよ〜(*´▽`*)


さて、かんじんの映画の感想をだらだら書きます。

(あらすじもネタバレもないけど一応改行)




夫は『ワンダーウーマン』と同じくらい好きで『アントマン』よりおもしろかったらしいけど、私は『アントマン』のほうが笑えた&『ワンダーウーマン』のほうが好きです。

なんでその2つと比べるの?ってところですが…(苦笑)

まあ『ワンダーウーマン』はつい最近観たアメコミスーパーヒーローもの(DCだけど)、『アントマン』はある意味、スパイダーマンとかぶっている部分があるから…?コメディ要素が強い部分とか、ふだんはヒーローっぽくない、どちらか言うと弱く見える人がヒーローに変身する(あ、スーパーマンもそう?)ところとか。

とりあえず今思い出せる、最近(?)のアメコミ映画を好きな順に並べるとしたら…

  1. アントマンワンダーウーマンドクター・ストレンジは同列かな?
  2. ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー2
  3. ローガン
  4. 今回のスパイダーマン
  5. スーサイド・スクワッド
  6. バットマン vs スーパーマン

こんな感じかな〜(↑タイトルに感想記事をリンクしてます)。

アントマンとの共通点はほかにもあって、笑えるだけじゃなく、必要以上に殺りくシーンがないところがよかったです。

てか今過去に書いた感想記事をあさってて(笑)、こんな記事を2年前に書いてたのを見つけました↓
新スパイダーマンのメイおばさんにマリサ・トメイ?!
↑このときはまだ「どれだけ信ぴょう性があるかわからない」なんて言ってますけど、実際、マリサ・トメイがメイおばさんでした!

でも「老けメイク」はナシで、ありのまま(?)のマリサ・トメイ。「ピーターのおばさんはセクシーなイタリアン」なんてセリフもあったので、「セクシーなおばさん」路線なんですね(笑)。

(まあピーターが15才なんだから、50才前後のおばさんって全然アリか)


ほかにもキャストについてはいろいろ思うところありました(好きなTVドラマで見慣れた顔がいくつも登場したので、それについてはTVブログのほうに書こうかな♪)。
7/8追記:やっぱりこっちに書きました:
『スパイダーマン ホームカミング』キャストについて

だいたいのキャスティングがよかったと思うのですが、ピーターの相手役?の女の子とか、高校生全般いまいちな気がしてしまいました。そのあたりはお話も正直退屈で(失礼!)途中眠くなっちゃったし。これは私のトシのせい?!とも思うけど、リバーデールみたいなバリバリ高校生ものでも好きな作品もあるのよね(^-^;

眠い頭が一気に冴えたのは、中盤、すごいヒネリがあった時点。

詳しく書くととそうとうなネタバレになるので書きませんが、そこから突然おもしろくなりました。


それにしても、マイケル・キートンもトム・ホランドもいい俳優さんですね〜。

てかイギリス人のトムがアメリカ人になりきってたのもすごい!アニメ声に聞こえちゃって、話し方がちょっぴりウザいと感じてしまった場面も最初あったけど、トビー・マグワイアのスパイダーマンに近い感じで、アンドリュー・ガーフィールドよりスパイダーマンとしては好きです。

トム・ホランド、なんかトビーとマイケルJフォックスとエリック・ストルツを足して3で割ってちょっと水で薄めたような雰囲気を感じてしまった…。


ほんとにだらだら書いちゃって、肝心のお話についての感想がほとんどないですけど(苦笑)、長くなるのでとりあえずアップします。

(書き出すといろいろ調べ出したりして長くなるので結局中断してほかのことやり出しちゃったりして、書けずじまいになるのよね…今もテレビで観た映画の感想が書けなくてたまりまくってます…あとジャッキー・チェンを見に行ったときの話もまだ書いてない!Σ(゚∇゚*)!! )


Thursday, July 6, 2017

© copyright 2017 – All rights reserved
北米発☆映画づくし
*無断転載を禁じます*


0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。たびたびエラーが生じるようなので、お手数ですがコメント公開ボタンを押す前にコメント本文をコピーされることをお勧めします。